教科書解説動画サンプル

 12月より「中学英語 教科書完全マスターコース」という新カリキュラムで大幅に難化した中学校の英語の教科書を完全マスターして、定期テストで高得点を取り英検取得を目指す講座を開講しました。この講座の最大の特徴は「完全リモート・オンデマンド対応」という点です
 教科書解説はセクション毎に動画で行い、その動画を生徒は何時でも好きな時に(=オンデマンドで)見ることができます。動画講義を観た後は教科書の本文を和訳してもらいます。完成した和訳は公式LINE宛に画像を送ってもらいそれを講師が添削します。添削され完成した和訳を元に今度はそれを英訳(=復文)して頂きます。英訳の添削は教科書を見ながら各自で行って頂きます。
 さらに、1日1ページ教科書本文の音源を聴いてもらった後で、それを真似て音読を行い、それを毎回ボイスメッセージで公式LINEに送って頂きます。もちろん、送って頂いた音読の音声は講師が確認しアドバイスを返信の形で行います。
 このようにして①和訳(=リーディング)②英訳(=ライティング)③音源聴取(=リスニング)④音読(=スピーキング)といういわゆる英語における「四技能」をバランスよく高次元に成長させていきます。
 今回は講義動画のサンプルとしてNew Horizon 1 Unit 7 Story 2 の解説動画をアップします。直接動画を見て頂ければ動画講義がどのような感じで行われるかが分かって頂けると思います。どうぞ受講のご参考になさって下さい。(受講者が教科書を持っている前提とした講義です)