合格体験記🌸慶應義塾高校合格 Sくん(豊島区立千登世橋中)

 私が吉田塾に入塾したのは小学校6年生の2学期でした元々平均的な成績でしたが中学に入ってからの学習を心配し母が見つけてくれたのがきっかけでした。英語に触れるのは初めてで不安でしたたし、あまり勉強が好きではなかったのですが体験授業で思っていたよりも面白そうだと感じそのまま入塾しました。

 入塾してからは英語と苦手科目の算数を受講させていただきました。授業や宿題では『新小学生問題集』を使っていました。どこを解くかや宿題の範囲は吉田先生、関根先生の指示で取り組んでいました。単元的な内容はもちろんのこと先生方にはこのときどのように勉強をするのかという土台を作って頂いたと感じています。例えば解き直しをする場合は間違えた痕跡を残しノートに修正してできるようにするといったことやわからない問題・内容への向き合い方などです。中学に入ってからもこれらのことを実行して定期考査などでも毎回いい成績を保つことが出来ました

 吉田先生には英検の対策もして頂きました。文法対策では『英検〇級をひとつひとつわかりやすく』という教材を、リスニング、語彙対策では『文で覚える英単熟語』という教材を勧められ、試験前までやり込んでいました。音読したデータや過去に出題された英作文などをLINEで送信してすぐに添削して頂いてとても助かったことが記憶に残っています。最終的に中2の終わりで英検2級を取得することに成功しました

 中学2年の夏期講習に入ってからは吉田先生に勧められて早稲田アカデミーと並行して通うことになりました。学校の定期考査以外で初めて駿台模試を受け難関校向けの問題の難易度にぶつかりました。更に早稲田アカデミーの上位クラスの授業や宿題も個別だった頃よりハードになり、ついていくだけでとても苦労しました。特に数学が苦手で模試・テストで30点台をしばらく更新出来ませんでした。その時に先生方が親身になって学習計画を一緒に練ったり、克服すべき課題を提示してくださったりしました。更にLINE上に頻繁に質問を送信していたのですが一つ一つ答えて頂いてとても心強かったです。そこから与えられた課題をできるようになるまで何度も繰り返してなんとか上位クラスを維持することができました。

 中3に入り本格的に受験に入ってからは受講する講座の増加や授業時間の拡大で忙しくなり早稲田アカデミーメインで吉田塾に通う頻度も減ってしまいましたが成績が伸び悩んでいるときには相談に乗ってもらったりもしていました。またこれまで吉田塾で学習した基礎や勉強の方法、経験は確実に自分を助ける材料になっていたとも感じます。中3も大変でしたが中2の夏期講習で挫折してしまっていたら恐らく自分は早慶附属高校合格を達成出来ていないと思います。あの時に全力でサポートしてくださった先生方には本当に感謝しています。約4年間ありがとうございました。