なぜ原宿に英語塾を作ったのか

吉田塾を池袋で立ち上げて2020年4月で丸5年が経ちました。
おかげさまで順調に6年目を迎えるはずでした。
が、3月新型コロナウィルスの感染拡大、その後の緊急非常事態宣言による対面授業の中断、と想定外の事態で吉田塾も世の中の多くの事業と同様に右往左往と対応に追われていました。
さて、そんなコロナ禍も少々落ち着きを見せた夏頃(今は再燃していますが)以前から漠然と頭の中にあった新しい形態の英語塾を作りたいという思いがふつふつと湧いてきて抑えがたい衝動になりました。
現在の吉田塾は例えれば英語学習において悩みや問題を抱えた生徒を治療する、いわば「英語病院」のような存在ですが、新しい塾は日々体を鍛錬し、技術を磨く「英語道場」のような存在としたいと思い「英語道場」という冠をその名称を加えました。よって、2020年11月1日開校した原宿校は「英語道場吉田塾原宿校」という少々長い名称の英語塾となりました。
ところでなぜ原宿に英語塾を作ったのか??

原宿校教室

実は原宿は昔から好きな街の一つでした。
都心部にありながら緑が多く、ちょっとしたアップダウンのある風景は変化に富んで飽きません。もちろんおしゃれなカフェやおいしいレストランもありますが、実は原宿はとても交通アクセスが良い街でもあるのです。
JR原宿駅は新宿から2駅、渋谷から1駅でかつJR山手線しか通っていないこともあり、電車を降りてから駅出口に出るまでの距離が圧倒的に短いのです。時間にして30秒ほどでしょうか。新宿駅や渋谷駅だと路線や降りた場所にもよりますが電車を降りてから駅の出口まで10分程度かかることも間々あるでしょう。

教室からの眺め

さらに山手線はだいたいいつでも2~3分に1本の間隔で電車が来ます
なので例えば池袋駅から原宿駅出口までは・・・
山手線ホーム待ち時間1~3分
池袋~原宿間13分
原宿駅ホームから出口まで30秒
というわけで池袋駅ホームから原宿駅竹下口出口までだいたい15分で行けるのです!
そして、今回原宿校をつくったビルはなんと原宿駅竹下口から徒歩2分30秒!
めちゃくちゃ便利な場所にあるのです。
従って池袋の吉田塾から原宿校への移動はドアtoドアでわずか30分弱なのです。
もちろん地下鉄を利用する場合は北参道駅や明治神宮前駅からも徒歩5分程度です。

JR原宿駅竹下口

ということで、原宿は素敵な街であり、アクセスも抜群に良い場所なので吉田塾原宿校を作ったという訳です。
塾生の方は振替授業や自習も可能ですので奮ってご活用下さい。
で、結局具体的に池袋の吉田塾と原宿の吉田塾がどのように異なるのか?については別の機会に譲ります。乞うご期待!

みのりんご ポークカレー