吉田塾LINE公式アカウント作成しました!

この度、主に塾生及びその保護者の方とのコミュニケーションツールとして吉田塾のLINE公式アカウントを作成しました。

以前から塾生及びその保護者の方に一斉連絡(災害時の緊急連絡等)できるツールを探していたのですが、知り合いの塾の塾長さんから「LINE@が便利ですよ!」という話を聞いて早速LINE@を作ろうかと思ったらこの春からビジネス用のLINEが統一されて「LINEオフィシャルアカウント」というものになったことを知りました。
そこで詳しく説明を読んでみるとなかなか便利そうでした。
という訳で早速吉田塾のLINE公式アカウントを作ってみました。これによって可能になったのが以下のようなことです。

① 塾からの営業日(や休業日)、緊急時の休講のお知らせの受信
② 塾生からの個別メッセージによる遅刻・欠席の連絡の送信
③ 塾生からの個別メッセージによる進路・学習相談の送信
④ 塾生からの個別メッセージによる教務的質問の送信

③④については正直どうしようか迷ったのですが試験的にやってみることにしました。迷った理由は簡単で③④についてはどこまで責任をもってできるか不安だったからです。特に最近は④のサービスについては「LINE家庭教師」というような業態もあるように有料サービスとして運用している塾や家庭教師会社がほとんどです。それを塾生に限るとはいえ無料でどこまでできるのか?どこまですべきなのか?迷うところですが、少なくともしばらくの間は塾生に対する無料サービスとして運用してみようかと思います。

吉田塾の授業は週に1~2回受講の方がほとんどですから「どうしてもわからないことがあるんだけど授業は三日後だし・・・」というような場合もこれまであったと思われます。そうした場合に今後はLINEを活用して個別メッセージを送ってもらえれば24h以内に返信・回答させて頂きます。
現在中間テスト最中あるいは直前という塾生の方も多いことでしょう。そんな皆さんはぜひこの新サービスを積極活用して学力の向上につなげて下さい。
では!

こちらのQRコードをスマホで読み取って登録して下さい。