英作文道場 解答例No.1-5

学校前のビラ配りで配布しているビラの中に入れているルーズリーフの欄外に、

「英作文道場」なる英作文の問題を載せてあるに気づかれた方はいますか?

「解答はWebで」と書いてありましたね。

という訳で解答例を掲載しておきます。

あくまでも「解答例」ですので、「これでもあっていますか?」

というような質問があればお気軽にメール下さい。

(別にしつこい勧誘メールを送り付けたりしないので、笑)

ルーズリーフには番号を入れ忘れてしまったのですが、実は番号があります。

~解答例~

1.日本では6月にたくさん雨が降ります。

It rains a lot in June in Japan.

*主語に「雨」を持ってこないのがポイントですね。もちろんThey, You, Weなどを主語にしても言えます。

2.カナダでは英語とフランス語が話されています。

They speak English and French in Canada.

*もちろん英語とフランス語を主語において、受動態でも表せますが、「一般人称」を使えるようにしておきましょう。

3.この写真を見るといつも幸せな気持ちになります。

This photograph always makes me happy.

*英語ではこのような「人以外のものが主語となり人を目的語にとる文」(=無生物主語構文)がよく使われます。

4.お昼は何がいい?

What do you want for lunch?

*基本的に英文には主語が必要です。日本語で主語がない場合も英文では主語を何にするか考えましょう。なお、forをきちんと入れた人は「良い英語の感覚」を持っていると言えます。

5.彼は1週間に3回テニスをします。

He plays tennis three times a week.

*このように「現在の習慣」を表現するには「現在単純形」(=present simple)を用います。