小6の3学期→中2の3学期で英検2級1次合格!

 昨日、2022年度第3回実用英語検定試験の一次試験の合格発表がありました。もちろん吉田塾からも何人も受験していますが、その中で公立中の中学2年生が英検2級(1次試験)に合格しました!「中2で英検2級合格」というのももちろん凄いのですが、この子の場合特筆すべき点は、英語を本格的に学習したのが吉田塾に入塾した小6の3学期だという点です。

 私も長年英語を指導していますが、約2年で英検2級合格というのはあまり経験がありません。そうかといってこのお子さんが特別な語学的センスを持っているという訳でもないように思います(すみません!)。そこで彼女の学習内容・方法がこれから本格的に英語学習を始めるという多くの方の参考事例になるのではないかと思い、この記事を書いているのです。という訳で時系列で彼女の学習内容と英検合格の軌跡をたどっていくことにします。

2021年2月 吉田塾入塾
・週2コマ、月8回受講(3月まで)
・教材1:新中学問題集中1発展編、Here We Go! 1(検定教科書)
・教材2:英検4級をひとつひとつわかりやすく。

2021年6月 英検4級受験→合格
・週1コマ、月4回受講(通常期)、週2コマ(夏休み)
・教材1:新中学問題集中2発展編、Here We Go! 1(検定教科書)
・教材2:英検3級をひとつひとつわかりやすく。、文単3級、3級過去問

2021年10月 英検3級受験→合格
・週1コマ、月4回受講(通常期)、週2コマ(冬休み)
・教材1:新中学問題集中2発展編、Here We Go! 1(検定教科書)
・教材2:英検準2級をひとつひとつわかりやすく。、文単準2級、準2級過去問
・教材3:ジーニアス総合英語

2022年1月 英検準2級受験→合格
・週1コマ、月4回受講(通常期)、週2コマ(長期休み)
・教材1:新中学問題集中3発展編、Here We Go! 2(検定教科書)
・教材2:英検2級をひとつひとつわかりやすく。、文単2級、2級過去問
・教材3:ジーニアス総合英語

2023年1月 英検2級受験→1次合格
*2022年第1回、第2回英検は受験せずに力を蓄えていました。

 以上が彼女が入塾以来使用してきた教材です。どれも一般的な教材で、目新しさはないと思われます。ただポイントはそこではなく、各教材の使用法(学習法)が大切なのは言うまでもありません。以下各教材の使用法を簡単に挙げておきます。

新中学問題集(塾用文法問題集)
→ 問題を何度も解き、解けるようにするだけではなく、各章の例文を「和訳→英訳」できるようにする
Here We Go! (検定教科書)
→ 本文を和訳→英訳+音源を聴いてからの音読を行う。本文を和訳を見て再現できるようにすること(いわゆる「復文」)は定期テスト対策の基本であり最終目標です。今の教科書はQRコードがついていて簡単にネイティブの朗読も聴くことができますのでリスニングの力をつけるために毎日「音源を聴いてから音読」を行うことが重要です。
英検〇級をひとつひとつわかりやすく。
→ 級が上がってくると学校で習っていない文法事項が出てきます。その対策として新規事項を簡単にまとめてある本シリーズは重宝します。
文単(文で覚える英単熟語)
→ 吉田塾では「単語は文を読んで覚える」を重視しています。という訳で「パス単」シリーズではなくこちらの「文単」シリーズを採択して、多量の英文及びその音源に触れて頂きます。
過去問集
 各級「ひとつひとつわかりやすく。」「文単」を1~2周回した段階で過去問演習に入ります。過去問も「解いて答え合わせ」に終始してしまうとなかなか力が付きません。過去問自体を「学習素材として使い倒す」ことが大切です。具体的には1番の語彙問題を解いたら、4つの選択肢も含めて自分が分からなかった単語をノートに書きだした上で、意味を調べてもらいます。最後に正解を入れた英文を音読し、全文尾意味を理解してもらいます。またライティングについては答案を必ず添削します。ライティングは最も点数の差が出るところなので、書き方のフレーを教えるだけでなく、添削を入念に行い対策を重ねます
ジーニアス総合英語
→ いわゆる「文法書」で、最近は「総合英語」と呼ばれることが多いものです。文法書は問題集とは違って「隅から隅まで」読む必要はなく、文法事項で分からないことがあった場合に「辞書的に」調べるものです。準2級以上は関係副詞、分詞構文、過去完了形、仮定法など従来の「高校英文法」がばんばん出てきますので、このような単元をまだ学校では学習していない中学生にとっては文法書は必需品です。

 もちろん、このようにやるべき内容と学習法を伝えただけで全員が期待通りに順調に伸びていくわけではありません。これを実行した本人の努力・意志の強さが何よりも必要なことは言うまでもありません。その意味で彼女の頑張りは本当に称賛に値します。英検2級1次試験合格おめでとうございます。