「ビラ配り」は英語で?

今日は授業前に、塾のそばにある某難関女子高の前で「ビラ配り」をさせて頂きました。

豊島岡前

学校によっては、警備員や職員の方が出てきて、追い払われたりするのですが、

こちらの先生方は塾・予備校の人間にとても優しく、思わず涙がこぼれます(笑)

さて、ただ塾の宣伝物を配るだけというのもなんなんで、

チラシの他に1枚こんなプリントを入れてみました。

英語基礎力チェック vol.1

今回は最初ということで、中1の教科からの出題としました。

みなさんもぜひトライしてみて下さい。

こちらのプリントはシリーズ化していきたいと考えていますので、

お楽しみに!

ちなみにタイトルの件ですが、

ビラ、チラシは英語ではflierと言います。

ですから「ビラ配り」は “doing fliers”ですね。

まあ、子供たちはなかなか受け取ってくれず、 「飛ぶ」(=fly)ようには受け取ってくれませんでしたが。

受け取ってくれた子達が、ちゃんとプリントをやってくれることを祈ります!